ブライスのお洋服を手作りして楽しんでます♪
Posted by kyoko
 
[スポンサー広告
サイズの違い
momoko用のトレンチコートをブライスに着せてみました。

DSC_1047.jpg

モデルはマヌヘアリィのアネラさん


服によってはmomokoとブライスと共用できるものもあるのですが

やっぱり当然のことながら袖丈がぜんぜん違いますね


着丈はこれくらいでもいいかなと思います。
DSC_1031.jpg



サイドベルトのプリーツスカート
これもmomoko用ですが、ブライスのほうがしっくりはけます。
DSC_1017_20150126151858428.jpg



サイズの問題は袖丈だけかと思っていたら
実際リアルなOFを着せてみると、ほぼ同じだと思っていた身幅もびみょーにちがいました。

DSC_1016_2015012619415270a.jpg


momokoにはダブルコートでも、ブライスはシングコートになってしまいました。
ブライスのほうがちょっときつかった



私、そんなに太ってませんよ   って怒られそうですね
DSC_1014_20150126151943391.jpg


はい、全然太ってないです。。。失礼しました
DSC_1023_20150126151944bdd.jpg
Posted by kyoko
comment:0   trackback:0
[アネラ(マヌヘアリイパラダイスガール)
momokoさんのトレンチコート
DSC_0980_20150124151353f33.jpg

トレンチコートが出来上がりました。

モデルはあまり出番のないピーチさん



お人形に着せているのに、人間のモデルさんと勘違いしそうです

DSC_0991.jpg

それくらいこの型紙はリアルで優秀です。
縫製の腕は。。。まだまだ粗が目立ちますが

自分用なのでこのレベルで十分です


インにはタートルにショートパンツというスポーティーなものを着せました。
DSC_1003_20150124151348806.jpg


若草色だし元気なイメージ♪
DSC_0997_20150124151350d71.jpg


3人いるうちのこの人に着せたのは、目の色がコートと同じグリーンだったから。

DSC_0999.jpg




ブライスとはまた違う魅力があります。
DSC_1001.jpg




Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[momoko
今年はmomokoのOFも作りたい
昨年はmomokoさんたちの出番がほとんどなかったので、
今年はもう少しがんばってみようかなと思ってます。

momokoはブライスよりももう少しリアル系の服を着せたいので
そうなると、ちゃんとした型紙を探さないとうまくいきません。


時間とやる気があるうちに1つでも仕上げないと、またほったらかしになってしまう恐れが・・・




トレンチコート、製作途中
DSC_0977.jpg

型紙はドールコーディネートレシピで見つけました。

小さいくせにリアルで細かいっ
ベルト通しやヨーク、フラップ、袖もちゃんと2枚袖でできています。
ほぼ人間用と同じ作り方です。


色もベージュではなくてグリーン系
私のコートのあまり布です。



DSC_1132.jpg
こっちの色のほうが実物の色に近い

とりあえず完成させます。
Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[洋服
作り直しのコート
朝から久しぶりに雨です。
予定がキャンセルになり、午前中時間があったのでブログ更新してます。


年末にユリカさんが着ていたこのツイードコート↓
DSC_0567_2014122114173096c.jpg

これはこれで結果オーライなのですが、

作る前のイメージは、前をボタンでしめて、襟なんかもつけようと思ってました。

ツイードが思ったよりも分厚く、5ミリの縫い代以上、7ミリ近く縫ってしまったようで
しかも切り替えをつけたりしたもんだから縫う本数が普段なら両脇2本のところ、6本に増え
その分全体的に幅が短くなってしまいました

結局、前がしまらない・・・


布もあまってることだし。。。型紙を微調整してもう一枚作りました。


DSC_0920_20150115104810cc1.jpg

おそろいで帽子も♪

これ、もともとはグラニーバッグの端切れ。
ドールに使えそうなくらい分残ったので取っておきました。



モデルはシンプリーチョコレートのショコラさん
DSC_0901.jpg

私のファーストブライス。
特別に気に入って買ったわけではなくて手に入りやすかったものから・・・という感じでした。

今フェアレストはあまり人気がないみたいですけど、
私にはこの子は愛着があってかわいいんです。



DSC_0878.jpg

シンプリーチョコレートさん、よそでめったに出会うことはありませんが、
最近ではよその子でも見たらすぐにわかるようになりました。

はじめはどの子もみんな同じ顔に見えましたから(笑)





ショコラさん、こんな服もかわいく着こなしてくれました。 ありがとう
DSC_0897.jpg

ちょっと大人に見えるショコラさんでした。


Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[ショコラ(シンプリーチョコレート)
イヤーマフ
DSC_0811_20150113132751fb0.jpg

モデルはユリカさん。

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、
このふわふわは毛糸で編みました。



オフホワイト・ベージュ・ピンク
DSC_0785.jpg

かぎ編みで編みぐるみの頭を作る要領で
ただし、かぎ編みは編み目を拾いながら編むので、
編み目が見えないこの糸は・・・・棒編みのほうがあってます。

かぎ編みなので適当に編みました。
ふわふわなので厚みもできてちょうどいい♪


あとはカチューシャ用のアームバンドに差し込めばOK
DSC_0799.jpg




編み物はコタツに入って夜TVをみながらでもできるのでいいですね。
羊の服と一緒に年末年始の番組見ながら作ってました。

DSC_0789.jpg

そして今年のミシン初めは「お直し(作り直し)」から始まりました。

次回はこの記事アップします。
Posted by kyoko
comment:0   trackback:0
[小物
未年だから羊になってみた
DSC_0761_20150105135720fb0.jpg

晴れ着をさっさと着替えて羊になってくれたのは
モデルはマヌヘアリィのアネラさん。




100均だけど、純毛らしい・・・





着ぐるみみたいで、見るからに暖かそう♪

DSC_0767e.jpg


帽子を取れば

普通に冬用のOPのように着れそうです。

DSC_0770_20150105135721765.jpg

アネラさんは正面アイも怖くないしとっても美人さんなので
お気に入り♪

DSC_0771e.jpg
Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[その他
新年、おめでとうございます
DSC_0742_201412311408275d3.jpg

今年もよろしくお願いします。


DSC_0718_20141231140828c34.jpg
Posted by kyoko
comment:0   trackback:0
[イベント
| ホーム |
