ブライスのお洋服を手作りして楽しんでます♪
Posted by kyoko
 
[スポンサー広告
リボン
DSC_0625.jpg

このあいだのワンピースの型紙で、
5分袖つけて、襟は丸襟

ガラッと雰囲気が変わります。



昨日お友達から習ってきたリボン
DSC_0541.jpg



本来の使い方はこうです。
DSC_0551.jpg
普通のボールペンをドレスアップさせた
リボンの飾りをつけたペンです。



でも、ちょうど大きさがブライスのヘッドドレスリボンになりそうだったので

DSC_0630.jpg
思ったとおり、かわいいです


お洋服がもっとガーリーなものだったらもっといいのかもしれません。

DSC_0622.jpg



ブルーの瞳でも似合います~
DSC_0636_20140530155800c2e.jpg

ホント、ショコラさんは、その辺にいる普通のお嬢さんのようで、そういうところが好き♪
Posted by kyoko
comment:0   trackback:0
[ショコラ(シンプリーチョコレート)
デフォのお洋服にプラスして
DSC_0495.jpg

ハワイ、マヌヘアリィのデフォの服

せっかくあるんだからたまには着ないと。

白のショートパンツの代わりに、白のマキシスカート作ってみました。



DSC_0500.jpg
トップスがオレンジで派手派手なので、白のシンプルなものが合います。



DSC_0504.jpg



先日編んだ麦わら帽子もこの服のほうがいい感じ~♪
DSC_0514_20140527154134ca5.jpg




ほんと、ハワイに連れて行ってあげたい・・・

DSC_0509.jpg
Posted by kyoko
comment:0   trackback:0
[アネラ(マヌヘアリイパラダイスガール)
麦わら帽子編みました
紫外線も強くなる今日この頃・・・


アネラさんに帽子を編みました。

DSC_0453.jpg

編み図はいつもお世話になってるこちらからお借りしました。


人間用サイズをブライス用に目数を調整しました。

簡単に言いましたけど、


3回くらい編んではほどきの繰り返しでしたw


DSC_0460.jpg


カチッとした帽子じゃなく、柔らかい感じにしたかった。

人間用のサイズのものを目数を減らすだけだと、
一目の大きさはやっぱり人間サイズなので、
小さくなった分硬くなりそうだったので

__.jpg
1本を半分に裂いて・・・・
荷造り紐の感覚で、「裂けばいいや」なんて思ったのですが、
この糸は紙100%でできていたので、裂けず・・・・
全部をはさみで切るという、なんとも暇人でアホなことをしました



でもおかげで柔らかいリアルに近い帽子になりました♪
DSC_0427.jpg

これで、紫外線対策もばっちりね。
Posted by kyoko
comment:0   trackback:0
[帽子
ちょっと早めの衣替えを
ここ数日お天気がよくとても気持ちのいい日が続いています。

衣替えはもう少し先ですが

アネラさんに夏用のワンピを作りました。
DSC_0352.jpg


今回はレースも使わず、出来るだけシンプルにしようかなと
DSC_0356.jpg

白い大きな襟だけつけました。

スカートがサーキュラーだったら50年代のロックンロールファッションぽい、古くさいデザインだけど
スカートは簡単なギャザーにして

すそに2本ちょっと太目のピンタック入れました。
DSC_0364.jpg
裾が思った以上に広がってしまったので、
ピンタックの部分を縫い縮めてアイロンで押さえて落ち着かそうとしたら
なんだかすそにフリルをつけたみたいになって、

これはこれでアリかな~~~?って

偶然の産物が出来上がりました♪




お外は気持ちよさそうねぇ~
DSC_0375_20140520151854f77.jpg
ハワイっ子のアネラさんはお外に行きたそう。



真夏の日差しが似合う子ですからね。
DSC_0376.jpg

そうね、そのうちに・・・

Posted by kyoko
comment:0   trackback:0
[洋服
アヤメ
庭にアヤメが咲きました。


和服のショコラさんと
DSC_0342.jpg



さくらんぼさんと
DSC_0349.jpg


お花の大きさは同じなんですけどね~
さくらんぼさんがコロポックルに見えますw




DSC_0336_20140518105426d8e.jpg

カメラの設定のせいなのか、私の目のせいか、
どうしても紫は青く写ってしまいます。

本当はもう少し紫色のアヤメです。

Posted by kyoko
comment:0   trackback:0
[アウトドア
貯古齢糖さん
DSC_0297.jpg

ショコラさんが着物を着ると、こんな呼び方になるかな・・・

着物に違和感がないのは、色白で濃い髪だからでしょうか。





普段私が見てるショコラさんは幼いのだけれど
こんな大人柄の生地だってちゃんと着こなす

さすがファッションドール!

DSC_0299.jpg

チープなビーズの帯止めがイタタ・・・
とんぼ玉とか七宝とかリアルなものを使うともっとよくなるんでしょうね。

とんぼ玉やってみたいなぁ


帯結びは普通のお太鼓です。




ヘッドドレスも作ってみたけど
DSC_0293.jpg

これはなくてもいいかなww
Posted by kyoko
comment:0   trackback:0
[着物
エニシダ
DSC_0234.jpg
お外がとても気持ちのいい季節になりました。
ブライスを連れ出すにはもってこいなのですが、
この辺り、日々風が強くて、なかなか写真を撮れる状態じゃありません。


今日は風もやみ穏やかです。



このエニシダは、2月の大雪で

湿った雪の重さに耐え切れず地上50センチのところでぽっきり折れてしまったものです。

とても残念だったのですが、
春になって新芽が折れた脇からたくさん出てきて

見事に咲いてくれました♪
DSC_0233.jpg
咲いてくれてありがとう♪

本当にそんな気持ちになりました。



ピンクのマーガレットも満開

DSC_0235.jpg
本当はこの向こう側が満開なんだけど、
西日が当たってるので、写真を撮る環境ではありませんでしたw


そして、スズラン
DSC_0237_20140510153555c62.jpg
そろそろ終わりですけど、

この可憐でかわいいお花、大好きです♪


来年も綺麗に咲いてね♪
Posted by kyoko
comment:4   trackback:0
[ショコラ(シンプリーチョコレート)
フェルト、最高♪
GWといっても普段と何の変わりもない日々ですが、
ミシン作業はお休みして

\(・д\)それは(/д・)/おいと いて ・・・と言った豆ちゃんのお洋服をちくちく


三着ほど出来ました。


DSC_0209_20140505105236e0f.jpg

フェルトは端のしまつしなくていいから簡単でいいですね~

そして、シンプルなので、刺繍やらワンポイントなどつけやすい♪
DSC_0203.jpg

赤いフェルト靴の色移りがあったりしたので
フェルトも白が基調なのが一番安全かとはおもいますが


色つきもなかなかいい

DSC_0216_20140505105237bd7.jpg



フェルトと1枚の型紙で(まさにワンパターン)
いろんなバリエーションができるのが
この豆ちゃんにはいいかんじですw

Posted by kyoko
comment:5   trackback:0
[豆momoko
試着ドール
DSC_0190_20140430203808f59.jpg

昨日のブライス用の長襦袢、試着してます。

ブライスじゃなくてリカちゃんが・・・(笑)


ブライスとボディサイズがほぼ同じリカちゃん




お洋服や着物を作る段階で、いちいちブライスに試着させて、また飾りなおして・・・
それがとても面倒で、

どうせなら、トルソー代わりにボディだけあったらいいなと思ったものの・・・

ブライスはボディだけでもお高いのです。


そこで白羽の矢が当たったのがリカちゃん。
リカちゃんならブライスほど高くないのでいいかも!


で、オクをいろいろ見て回って
びっくりするほどのお値段で落札できました。

ダイソーのエリーちゃんと同じお値段でしたwwww



トルソーにするにはもってこいでしょ。




もともとこのリカちゃんは白雪姫のお洋服を着た子です。

もちろん我が家にはパンツ一丁でやってきましたが(笑)



ためしにブライスのお洋服を着せてみました。

DSC_0196.jpg

ぴったりなのはいうまでもないんですが、

かわいいじゃん♪リカちゃん!

名前付けちゃおうかな~~


白雪姫なので白雪さん、もしくは姫ちゃん??



今後、試着ドール以外でも登場しちゃうかもしれません(*^m^*) ムフッ
Posted by kyoko
comment:4   trackback:0
[リカ
| ホーム |
