ブライスのお洋服を手作りして楽しんでます♪
Posted by kyoko
 
[スポンサー広告
長襦袢
豆momokoはいったん \(・д\)それは(/д・)/おいと いて

momokoの着物の続きで、ブライスの着物取り掛かろうかと。


以前の写真で、チラッと見えてた生地でね。


その前に、今まで作ってこなかった「長襦袢」を作ろうと思いました。

実はこの間のmomokoさんも長襦袢を作って着ています。



しばらく着物を着せっぱなしにしようと思ってました。
市松模様の色が濃い色だったので、色移りしたらいやなので白い襦袢を着せました。


で、なかなかよかったので、ブライス用にも作ろうと♪


DSC_0188.jpg

身頃は白いブロード地ですが、襟とお袖は花柄。

このピンクの花柄、かわいいと思って買ったものの、
着物を作るにはかわいらしすぎてしまって出番がなくて(汗)


でもこんな襦袢のお袖なら使えます。

襦袢なんて写真に撮るほどのものではないんだけれど

思ったよりかわいかったのでwww



そして、これにはまだ続きがあるのですw


長くなるので続きはまた明日(⌒▽⌒)/
Posted by kyoko
comment:0   trackback:0
[着物
元気いっぱい、3歳児
新入りのおまめちゃん、
DSC_0919.jpg


お洋服を作ってあげようかなと・・・





まずは恒例、おパンツ作り

DSC_0157.jpg

なんだか、オムツのトレーニングパンツのようになってるけどww
まぁよしとしましょうか





髪もツインテールにしてみたら、なんともかわいさ倍増~♪

DSC_0158.jpg

この無表情のかわいさ・・・
目に星を入れようと思ったけどやめましたw




接着芯を使って型紙製作中

でもこのサイズ・・・パンツもカーブを縫うのがたいへんだった・・・
お洋服はフェルトのほうが切りっぱなしでいいから簡単でしょ。

フェルトでも十分かわいい気がする~~♪
最初はフェルト使ってみます。





箱出しなしの新品をオクで購入しましたが、
未開封だったのが逆にあだになったようで、
DSC_0163_201404241315066a5.jpg
長いこと履きっぱなしの赤いフェルトの靴の色移り・・・

かわいそうに足があざだらけです。

まぁ、仕方ない・・・白いくつを履かせるか、

それより元気なちびっこはいつでも裸足!
裸足でいいよね。


さぁ、フェルト買ってこよ~~
Posted by kyoko
comment:0   trackback:0
[豆momoko
足袋のこと
先日のさくらんぼさんの着物の記事で、

足元についてのお問い合せをいただいたので、ちょこっとタネあかし。




草履はブライスサイズのものを粘土で適当に作ったものです。
本当は薄いピンクにしたくて、
粘土に楊枝の先ほどの赤い絵の具をつけてまぜまぜ・・・

なぜかオレンジになっちゃった(笑)


足袋は、普通のソックスのように作ると、どうやっても鼻緒のあるものは履けません。



そこで、本物の足袋の作り方を検索して
ミニチュア版に挑戦しました。


もちろんドールの足袋の型紙なんてないので
ここもてきとーにラインをひいて

DSC_0133.jpg

こ、こんな感じ?    みたいな(笑)


当然ミシンでは無理です。



指先には綿棒の綿入ってますw
そして指同士の間に鼻緒を挟んで
指が開かないように糸で留めてます。

DSC_0130.jpg





肝心なのは正面から見た指の感じが見えればOKなので横はこんな感じ

DSC_0129_201404231316229a9.jpg


足先だけ草履と足袋をボンドでつけました。


そうすると
足を上げても草履が落ちなーーーいw
DSC_0139.jpg
動かすときのストレスがありませんw


こんなポーズも出来ちゃうわけで・・・

DSC_0141.jpg


DSC_0145_20140423224554b74.jpg


こんな風に紹介するんだったら
もう少し、クオリティの高いものを作ればよかったけど(汗)
そのうち改良してみようかしら・・・



それにしても

こんな足元まで細かく見られてるんですねヾ(;´▽`A``アセアセ

これからはそこらへんも注意してアップしないとww

Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[着物
市松の着物出来ました
モデルは新入り、「さくらんぼさん」

DSC_0117.jpg

生地自体は地味なので、
帯止めと帯揚げにパールビーズとレースを使ってみました。


こうすると地味じゃなくなっていい感じ♪


帯は無地ではなく
モアレタフタの幅広リボンがあったのでそれを使いました。
写真ではわかりにくいですけど、
モアレタフタは、ちょっと光沢があって、年輪のような模様がある生地。
ずっとみてると目が回りますwww

帯を本当に締めることが出来たらリボンを帯に見立てて着付けできたでしょうけど
そうはいかないです(笑)


当然作り帯です。
本当の着付けもしてみたいけど・・・



DSC_0119.jpg
昔作ったミニチュアのベア、抱っこさせてみました。

普段でさえポーズつけるの苦手なのに
着物の場合、何をしていいやら(爆)


髪飾りも、似た雰囲気のリボンで得意の巻きバラ



お外にだしてみたけど、室内より暗くなってしまったわ

DSC_0097.jpg



後ろはお太鼓
DSC_0122.jpg


この子はもっと明るいお外で撮影したくなります。
DSC_0124_20140423123458dcc.jpg


普段着のお着物

でもちょっとしたドレスよりも存在感あっていいなぁ~~

Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[着物
やる気スイッチ@着物
着物モードにスイッチが入った今、


移り気ですぐに別の事がしたくなる私としては、今でしょ!のうちに取り掛からないと・・・・




早速はじめております

DSC_0050.jpg

今回はmomoko用

紺×生成 めっちゃ地味です(爆)


チェックではなくて、

市松模様

和柄です





その隣にチラッと写り込んでいる生地はブライス用にしようかなと・・・


まだ未裁断ですけど

DSC_0055_20140419103432476.jpg

これも和柄

花柄だけど、これもかなり地味目


でもドールに着せたらかわいいんじゃないかな。。。と



出来上がりが楽しみですw
Posted by kyoko
comment:0   trackback:0
[着物
モデルチェンジ
ちなみに、マリンワンピをアネラさんが着ると

DSC_0043_20140414103322a80.jpg

ワンピのくすんだストライプも、明るさがきわだちます。




DSC_0021.jpg

マヌヘアリイは基本、美人さんなので、何を着せても似合ってしまいますが、

彼女にはもっともっと似合う服があるにちがいない。

かわいい系のブライスにはちょっと無理のある大人っぽい服も着こなせそうです。


私は大人服よりかわいい服のほうがブライスには合ってると思うし好きですけどね。




飽きるほど洋服を作ったわけではないのに(爆)
また着物が作りたくなりました

(一つのことを長く続けられないこの飽きっぽい性格は治らない・・・)



もう少し先だと浴衣ですけど、

普通のお太鼓帯の着物・・・・作りたいです。
Posted by kyoko
comment:5   trackback:0
[アネラ(マヌヘアリイパラダイスガール)
マリーンカラーのワンピース
DSC_0005.jpg


前回の記事から1週間たってしまいました。
もう少し早くできる予定だったんですけど、
使おうと思っていた生地が足りないことに気づき、
急遽変更したりして・・・(汗)



DSC_1049_20140411165945a09.jpg


薄いブルーグレイのストライプにセーラーカラー

もう少し、ガーリーにしてみようかといろいろ考えましたが、
ごちゃつきそうだったので、あえてあっさりすっきり仕上げました。


ウエストにギャザーはなくても裾が広がっているのでボリュームあります。

このデザインのスカートのせいで生地が足りなかったの。

すっきりしてるのに意外と生地を使うデザインです。



後姿
DSC_0002.jpg


襟は身頃にうえからかぶせる感じでついています。




DSC_1054.jpg

桜もそろそろ終盤になり、これからはさわやかな季節になりますね~

そんな季節先取りのお洋服です。
Posted by kyoko
comment:4   trackback:0
[洋服
マリンカラー
DSC_0968_2014040418130709b.jpg

コットンニットのオフホワイトでマリンカラーの帽子編んでみました。

編み方はいつもと同じタイプ。




DSC_0961_201404041813085fa.jpg


次は

この帽子にあわせて

お洋服を作りまーーーす


DSC_0964.jpg



関東ではお花見が出来る最後の週末でしょうか・・・

さっきまで鳴っていたけれど、お天気はどうなんでしょうか。


素敵な週末をお過ごしください^^


Posted by kyoko
comment:4   trackback:0
[帽子
| ホーム |
