ブライスのお洋服を手作りして楽しんでます♪
Posted by kyoko
 
[スポンサー広告
仮縫い
DSC_0333.jpg
今年はmomokoの服も作りたい♪

ちょっと気になったデザインがあったので、とりあえず型紙を作ってみました。

型紙をいらない布にあてて、仮縫い補正をくりかえし、
やっとイメージに近いものになってきました。

このブルーのにぎやかな柄の布はあくまでも仮縫い用(笑)



DSC_0345_20140129230916d7a.jpg

ブライスは頭や目が大きく、
どちらかというとアニメの女の子のイメージに対して

momokoはスタイルのいいモデルさんをそのまま1/6に縮小した感じなので、
こういう仮縫いとかしていると、人間の女の子と錯覚してしまいます(変?w)

お洋服も、まさに人間用と作り方は同じです。



momokoにもスタイリッシュな大人の女性のイメージとか、いろんなタイプの子がいますが、
うちの木漏れ日さんは、高校生くらいの女の子って私は思ってるので
そんな高校生が似合いそうな服を作ります♪


その前に、ブライスの着ぐるみのオーダーをいただいているので
そちらを先に作りますが。




DSC_0341_2014012923091778c.jpg

うちの木漏れ日さんは本当に私好み。

かわいい!の一言です
Posted by kyoko
comment:3   trackback:0
[momoko
キルトフェスティバル、行って来ました
本館のほうでも書いていますが、こちらにも・・・



ドールショーには行かないのに、キルトショーには行って来ました(笑)


キルトの写真は本館のほうでアップしたので、こちらではドールハウスを・・・




ムーミン屋敷が再現されていました。
きゃ~~~ドールハウス~~~♪

IMG_1938.jpg


スズランなどのお花ももちろん布で作られていました♪
IMG_1933.jpg

寝室
IMG_1931.jpg
小さなタペストリーやベッドカバー、ラグマットなどなど、全部パッチワークやキルトで出来てます。

細かい・・・こまかすぎる~~\(◎o◎)/!



こちらはリビングダイニング
IMG_1929.jpg
ムーミンはいなかったけれど、かわいい♪かわいい♪♪


そして、これはキルトされた布で作られたムーミンファミリー
IMG_1928.jpg

欲しい~、これ♪
キットはないのか?(ないですwwww)





そして、これが唯一のお買い物した品

IMG_1944.jpg

金襴のハギレセット
白、黄、緑、紺、赤、橙
いろんな色が少しずつ、お得感たっぷり~~~~♪


着物布は売っていても、金襴ってなかなか買えないので、
ドールサイズのハギレはうれしい♪


momokoの着物を今年は作りたいと思ってます♪♪
Posted by kyoko
comment:3   trackback:0
[その他
着まわし、ニットワンピ
DSC_0227.jpg

ブライスたちは着物を着替えてニットを着てもらいました。




DSC_0234g.jpg




昨年末に編んだニットの帽子とワンピはアネラさんに

DSC_0232.jpg



褐色の肌にもよく似合ってます。

DSC_0237.jpg



あったかそうなコートとかあったらなぁ・・・

と、思っているうちに毎年春になっています(笑)

DSC_0240.jpg
Posted by kyoko
comment:0   trackback:0
[洋服
ケース入り娘
お正月も10日を過ぎたので、そろそろ娘たちの着替えをさせないと・・・

着物は華やかでいいんだけれど、やっぱりお正月のものなのでね。

一人ずつ順番に着替えます。



DSC_0172_2014011017462012e.jpg

まずは、バビ子さん


彼女のヘア、今回はこんなてきとーな感じにすませてしまいました。

ご存知かもしれませんが、彼女はかつらです。


購入したときからブルネット、ブロンド、赤毛の3つのかつら付きでした。


本当のあたまは・・・





ペイントーーーww

DSC_0176_201401101745229e7.jpg

着物だとこれはこれでアリかなとも思います(笑)・・・・えっ?思わない?www






そして、バビ子さんには、今回はフランス人形のようにケースに入ってもらいました。


ウィッグはブロンドにしようか迷った末、あえてブルネットに♪

DSC_0182_20140110174523477.jpg


黒のドレスは

蜜蜂けいとさんの「バービーモード」という本を見て作りました。

この斜めのラインがとっても気に入ってます♪




ドレスを着せて入れようと、ケースはずっと前から用意してありました。

クラッシックなお顔のバービーには

いつかなこんなのとか↓

DSC_0193.jpg

こんなドレスを作って着せたい♪
DSC_0195.jpg


それまでは、しばらくこのドレスを着ていてもらいます。
Posted by kyoko
comment:0   trackback:0
[バービー
晴れ着、それぞれ
昨日の1枚は元日でもあるので、背景をお正月バージョンにしてみましたが




こんなバージョンも作ってました。

ce457ae27f16374b3b158f19608.jpg





元画像はこちら

アネラさんとショコラさん
DSC_0150.jpg


アネラさんは色黒なので薄い色のお着物のほうが映えます。
ショコラさんは色白さんなのでどんな色でもOKですね。

DSC_0140.jpg







ケアリーさん(バービー)と木漏れ日さん(momoko)

DSC_0149.jpg


木漏れ日さんが着ている着物は29センチのバービー用
丈は、おはしょりでなんとかごまかしましたが、
バストが断然違うので身幅が大きく、袖が長い・・・・
なんとかごまかしてますwww

今年はmomoko用に1着つくらないと。



昨年はあまり出番のなかった新人のピーチさん(momoko)と
私のドールのきっかけとなったバビ子さん(バービー)
DSC_0144.jpg


バビ子さんは着せ替え要員ではなくて、

風とともに去りぬのスカーレット・オハラのドレスを着せてケースに飾るのが私の夢です。
なかなか現実にできませんけど(笑)


いろいろやりたいことはあるのに、実際に出来ることが限られてしまって
世の中、思うようには行きませんね(笑)
Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[着物
新しい年がはじまりました
あけましておめでとうございます

c9bad7fe2fb8459b249b02ac8df.jpg


皆様にとって2014年もよい年になりますように



今年もよろしくお願いします。

Posted by kyoko
comment:4   trackback:0
[その他
| ホーム |
