ブライスのお洋服を手作りして楽しんでます♪
Posted by kyoko
 
[スポンサー広告
ハロウィンのコスプレ
振袖セット、すべて発送完了しました。

この2ヶ月ほど、ちょっとあわただしかったので、しばらくのんびりモードにもどろうかな・・・





DSC_1013.jpg


最近はハロウィンもすっかり市民権を得て定着しましたね~
ドールはコスプレして飾るにはもってこいのアイテムです。


といっても、我が家ではハロウィンの飾りつけもクリスマスの飾りつけもしません(爆)


せめてドールくらいはハロウィンモードにして飾ろうか。




既出、去年も物ですけどね~

木漏れ日さんの、魔女キキと、
DSC_0994.jpg



ショコラさんのクロネコマントのジジ
DSC_0997.jpg



たったこれだけでにぎやかなハロウィンの出来上がりですwwww


これから11月は七五三、12月はクリスマス

コスプレ行事続きますね♪♪
Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[イベント
うちのクマっ子
ミシャティの話題で持ちきりの今日この頃

クマの帽子はともかくとして、心をゆすぶられる子ですね~
とってもキュートでかわいいし♪

といっても、もう手に入りませんけどww



先日ブラマニさまでご紹介いただいた、クマの着ぐるみ。

ユニラブさんがとってもキュートに着こなしてくれていてとっても嬉しかった♪

お写真の撮り方もプロ級で、ブライスのかわいさを200%引き立たせていますね。



そんな素敵にご紹介くださったあとで、何ですが・・・


作った後に、うちの子に着せてみた写真があるので、
クマっ子ブームの今、お披露目しようかとおもいますwww

__ 2
ショコラベアちゃんです、いかがでしょうか。

ユニラブさんとはまた違ったイメージでしょ。


ジャンパースカートを脱ぐと
__ 3
テディベアにしてはスリムです(笑)
痩せすぎです(爆)

テディベアになりきるにはもうちょっとおなかぽっこりがかわいいんだけど、
お洋服を着せるにはスリムのほうがいいんです(*^m^*) ムフッ


テディベアのリボンをイメージして、
帽子のひもは、あえて目立つ太めの赤いリボンを使いました。



素材はアクリルではなく、純毛のモヘアを使っています。


アネラさんが着たそうだったので・・・
__ 4


ロン毛の彼女でも大丈夫
__ 5

IMG_1316.jpg

アネラさんが着ぐるみを着ると、どうしても暑そうに見えるのは私だけかなぁ?(笑)


たまにはお洋服を脱いで、着ぐるみ着るのもかわいくていいね(゚∇^d) グッ!!
Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[着ぐるみ
感謝の気持ち
昨日のショップオープンにたくさんの方に足を運んでいただきましてありがとうございました。

おかげさまで完売となりました。





ブライスのOF販売は初めてにもかかわらず
オープンを待っていてくださった方もいらしたようで、
こんなに嬉しいことはありませんでした。

見に来てくださった方、お買い上げくださった方、皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。


ありがとうございます。


これからも、お譲りできる作品が出来た場合はショップオープンさせたいと思いますので

よろしくおねがいします。
Posted by kyoko
comment:4   trackback:0
[その他
本日ショップオープンします
お知らせしていましたとおり、

本日、午後9時にOPENします。



お正月用晴れ着4セットの販売になります。



★★Little bear★★


※10分前に準備のためにいったん閉めます。


よろしくお願いします。nekozukin04.gif
Posted by kyoko
 
[その他
ショップオープンのお知らせです
まだハロウィンもクリスマスも来ていませんが、

準備が整いましたので、

お正月用の振袖の販売をしようとおもいます。



10月21日(月) 午後9時OPEN です。


ただいまプレビュー中です。

ショップはこちら ★★Little bear★★




今まで紹介してきた着物一式と、草履、バッグなどのほかに

今回はフェザーショール(もどき)もサービスでお付けいたします。

DSC_899.jpg






ご来店をお待ちしています。nekozukin04.gif
Posted by kyoko
comment:3   trackback:0
[その他
着物の詳細
ショップに並べる着物について細かく説明していきますね。


DSC_0780.jpg

今回は4枚です。(着物は1枚、2枚と数えるそうです。豆知識ww)
ちなみに帯は1本、2本だそうですよ。




紫ベースに花模様の・・・「うめ」
umepage.jpg

帯締めは青く見えますが、実際は紫です。
帯揚げは黄緑の鹿の子絞り
振り布は黄色のちりめん




黒ベースに桜花模様の・・・「さくら」
sakura.jpg

帯締めは金、帯揚げはオレンジの鹿の子絞り
振り布は黄色系の柄ちりめん




赤ベースにピンク系の花模様・・・「ぼたん」
botan.jpg

帯締めは黄緑、帯揚げは赤(絹)
振り布は黄色系の柄ちりめん





赤ベースに花模様の・・・「きく」
kiku.jpg

帯締めは緑、帯揚げは水色の鹿の子絞り
緑系の柄ちりめん






4枚とも生地は綿、着付け易いようにおはしょりを縫いこんであります。
IMG_1472.jpg



すそ裏と袖口、袖裏、伊達襟はエンジの木綿を使っています。
IMG_1465.jpg


内側の半襟も、襟の部分で縫い付けていますので、
着せる際に左前でクロスさせるだけです。



背中に腰紐をぬいつけてあります。
IMG_1467.jpg

着物の前をあわせたら、後ろから紐を回してきて結べば簡単に着付けができます。



帯はホックだけの簡単装着
帯の中に形を整えるためにティッシュを巻いたものが入れてあります。
着付けの際にははずしてください。
しまう際にまた入れておくといいと思います。


縫い代はすべてピケ(ほつれ止め)仕上げ

仮止めにアイロン接着テープ使用しています。(はがれてきた場合はアイロン当ててください)
Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[着物
そろそろできあがります
草履が出来た時点で、もう一つの小物


和装ハンドバッグも出来ていました。


IMG_1414.jpg

赤地の金襴でできてます。
口金と持ち手は、パールビーズ



ハンドバッグの口は開きませんが、
中に「聖香」という防虫効果のある衣装香の入ったにおい袋になってます。





草履と一緒にこんな小箱を作って入れてみました。

IMG_1408.jpg




しまうときに便利でしょ♪



それからもう一点

着物は一年中着たりしませんね。
着た後の保管用に、たとう紙も用意しました。


IMG_1415.jpg

着物と帯を一緒に保管することになりますが




このまま保管できます。
IMG_1419.jpg

素材は和紙を使っています。





そろそろショップ用の写真をとらないとです。

これが一番大変な作業かも・・・・



もう少し時間かかりそうです。
Posted by kyoko
comment:3   trackback:0
[着物
途中経過・・・草履と足袋・・・
先日ちらりとお見せしたこの写真

DSC_0797.jpg

草履作ってました。

草履と呼ぶのもおこがましい、 草履もどき  が正しい名称ww


素材は樹脂粘土。

樹脂粘土は絵の具を粘土に混ぜることで色粘土としても作れます。
ミニチュアを作ってる人にはおなじみですね。

私も昨年ちょっと凝った時期があって・・・でもすぐに挫折・・・というか、飽きまして^_^;
放置していた粘土を使ってみました。

色はつけずにそのまま使ってます。
後日、白の絵の具を混ぜればよかったかな。。。と後悔(^_^;)




DSC_0808.jpg

かかとの部分に和のネイルシールを貼ってみました。(かわいい♪)


その上から耐水性のアクリルニスをぬり、鼻緒をつけて


IMG_1406.jpg



ブライスの素足にぴったりのサイズですが
IMG_1443_2013101212083927b.jpg





足袋を履かせるとちょっときつかった(^^ゞ

IMG_1445_20131012120840fe6.jpg



でも履けなくはないですよww
履くというより、草履に足を乗せると考えてくださいね(笑)

IMG_1441_201310121208399d8.jpg





実は、


足袋に指をつけた形、
本物の足袋と同じ作りでできないものかと挑戦してみたんですよ

IMG_1446_201310121208385f1.jpg



やっぱり小さすぎる!

綿棒の先よりも小さい指先をミシンで縫うことは不可能
これを履かせてみたけれど・・・・
指なしとあまり変わらず、ちょっと変だし・・・

足袋屋じゃないのであきらめました。



ということで、足袋は指なしでお届けになります。

Posted by kyoko
comment:3   trackback:0
[着物
ミニチュアの本
DSC_0824.jpg

8月の末に発売された「小物のミニチュア・レシピ」
ちょっと前に購入しました。

もうお持ちの方もいらしゃるでしょうね。



ドールコーディネートレシピでおなじみの関口妙子さんの本です。



内容は帽子、バッグがメイン


DSC_0826.jpg

モデルはmomokoさんなので、帽子はブライス用にはなりませんが、
バッグなら大丈夫ですよね。



中でも私が気になったのは

DSC_0829.jpg
デイパック

これ、限りなく実物に近いリアルな作りになってます。

ドール用にもいいけれど、これはミニチュアとして自分のバッグにぶら下げたい~~♪


作り方も写真入でちゃんと掲載されてるので、一度作ってみたいアイテムです♪

DSC_0830s.jpg



着物終わったらトライしてみようかな♪



小物のミニチュア・レシピ  小さなバッグや帽子の作り方 (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))小物のミニチュア・レシピ 小さなバッグや帽子の作り方 (Dolly*Dolly BOOKS(ドーリィドーリィブックス))
(2013/08/06)
関口妙子

商品詳細を見る
Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[その他
髪飾り(かんざし)
先日途中経過で紹介した、ちりめんのつまみ細工が完成しました。




お着物用の髪飾りです

DSC_0811a.jpg

ちょっと長めのヘアピンにつけてます。



ショコラさんのような短い髪の子でもOK

DSC_0815.jpg




髪をアップにしたところにかんざしのように差し込んでもOK

DSC_0821.jpg





今回は着物と帯のセットに加えて、こんな小物をセットにしようと考えてます。





そして、髪飾りの次にてがけているのは・・・・??






DSC_0797.jpg



Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[着物
