ブライスのお洋服を手作りして楽しんでます♪
Posted by kyoko
 
[スポンサー広告
金襴の帯
DSC_0769.jpg

今回も着物の話題ですが・・・


ただいま金襴で帯を作ってます。



写りがよくないですが、薄いピンクの地です。




ちゃんと完成するか、わかりませんが(爆)

完成したらネットで販売しようと思っています。(売れるのか?)


DSC_0770.jpg


ブライスのお正月用の振袖の予定です。


まだ早いかなと思いつつ・・・

来週はもう10月!



早くなんてないですねwww

できたらまたこちらで紹介します。

Posted by kyoko
comment:0   trackback:0
[着物
おくみ
和のドールコーディネートレシピを購入したとたん、着物が縫いたくなるという・・・

なんともすぐに影響を受けやすい性質なワタシ^_^;


DSC_0723.jpg

まだ9月だというのに、いきなりお正月用の振袖を縫い始めたりして・・・

ブライス、リカちゃん用です。




本についていた型紙で作ってみようと思いたち、よくよく見ると、

こちらの型紙には「おくみ」がないタイプで作れられていました。


おくみって何?って思われる方もいらっしゃるでしょう。





DSC_0728.jpg

着物の前身ごろの部分に縦に入った切り替えの部分です。

あってもなくてもどうでもいいような一本線です(笑)


この本で省略されているのは、
より簡単に縫いやすく出来るようにという作者の心遣いだと思います。




でも、本物の着物には必ず入ってるもので、
ワタシはずっとおくみアリで作ってきていて逆にないのを作るのも変なので、

今までの自分の型紙を少し補正しながら新たに3枚作ってます。

まだ途中~~~


着物ってデザインがどれも同じなので、
生地さえ決まってしまえば洋服よりも作りやすいです♪
Posted by kyoko
comment:0   trackback:0
[着物
和のドールコーディネイトレシピ
またまたスポンサー広告出てしまった^^;
しかも最近は下のほうにもうっとおしい広告が出るようになってしまってるし・・・

そんなほったらかしサイトにもかかわらず、
覗いてくださる方がいらっしゃって、申し訳ないですヾ(;´▽`A``アセアセ





この夏はどの子にも夏用ドレスを作ることなく夏が終わってしまいました(反省)

かろうじて↓木漏れ日さんの浴衣は新調しましたが・・・


そんなやる気の無いように見える私ですが・・・こんなものを買ってしまいました。





和のドールコーディネイトレシピ
DSC_0694.jpg

ブライスの着物の作り方載ってます。型紙ももちろん付いてるし♪



中身を見ずに、予約購入してしまいましたが、

内容はとてもいいと思います。



DSC_06l98.jpg

写真で作り方を丁寧に説明してくれてあるので、
着物作り始めての人でもがんばれば来年のお正月には晴れ着を着せて上げられますね。

もちろん着付けの方法も載ってるし、

はかまの作り方も載ってました。
DSC_070j1.jpg



ワタシが一番参考にしたかったのはヘアアレンジ

DSC_0700l.jpg

何種類か載ってたのでやってみたいな~~




ブライス用の着物、何枚かもってるけれど、

今年は新しく作ってみたくなりました。


ちょっとお高いけど、着物作ってみたい人、おススメです♪





Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[その他
| ホーム |
