ブライスのお洋服を手作りして楽しんでます♪
Posted by kyoko
 
[スポンサー広告
やっぱり着れなかったよ
1週間のご無沙汰です・・・(玉置宏 風)  古っ

先週ずっと別のことをがんばっていたのでブライスにかまってる暇がなかった~~~

最近になって、1日がもう少し長かったら・・・と思うようになりました。



能力以上にやりたいことが多すぎです(;^_^ A フキフキ





前回の記事の終わりの続きです。

DSC_0055.jpg

失敗したこのニットのワンピース・・・



バビ子さんに着せてみました。

まぁ、最初からダメとはわかってるんだけどね




DSC_0124.jpg

着物用のヘアをほどいたままで、髪がぼさぼさなのはお許しを~~



丈はよさそうだけど、

なんたってショコラさんの2周りも大きなバストをお持ちのバビ子さん。

ぶかぶかどころか、逆にみっちり(*^m^*) ムフッ


DSC_0127k.jpg

見えそうで見えない・・・

男性の視線を独占しそうね( ̄ー ̄)ニヤリッ



背中も当然ながら閉まらず

DSC_0128.jpg


真冬なのにさむそうだ~~~

そでぐりを狭くして身頃の目数を増やせばよさそうです。



バービーを持ってるお友達に

編み図があれば編むのに・・・と軽く催促されたので(笑)


作り直して編み図も作りましょうかね・・・・



あぁ・・・本当に時間がもっと欲しい今日この頃・・・

Posted by kyoko
comment:5   trackback:0
[バービー
ニットで編んだワンピース
DSC_0039.jpg

春が来る前に編み物しちゃわないと




セーターは袖作るのが面倒だったので、半そでワンピにしました~

シンプルだけど、変わり糸なのでこのままでいいかな






胸にリボンで作った巻きバラをかざってみました

DSC_0042o.jpg





ショコラさんだけじゃなんなので色違いでアネラさんにも





DSC_0046.jpg

薄紫の変わり糸








こっちにはパールを飾ってみました

DSC_0048.jpg

アネラさん、お似合いです♪




糸はいつもの100均で
DSC_0025.jpg


最近は100円でも素敵な糸がたくさん出ていますね。


DSC_0026.jpg

初めて人形用の服を編むので四苦八苦;^_^A


実は1枚目失敗しました。

幅は良かったんだけど丈が長すぎ、胴も長すぎで、脇から胸が見えちゃうし

後ろのスナップを付ける部分の持ち出しを分量に入れてなかったし・・・・




やってみないと気づかないことが多いです(^^ゞ



作り直してこんどはぴったりにできました。



編み方はこんなふうに前身頃も後ろ身頃も続けて編んでます。
DSC_0036.jpg

脇線まで続けて編み、身頃はそれぞれ前と後ろ別に編み進めて肩で接いでから衿ぐりを拾って編みました。

スカート部分は接ぎが後ろだけなのでごわつかなくていいですよ。





DSC_0051d.jpg







どちらが着ても似合いそうです

DSC_0057.jpg









この失敗作・・・

DSC_0055.jpg

ばびこさんなら着れるかなぁ。。。。
Posted by kyoko
comment:5   trackback:0
[洋服
芸術ミャウジー
いつも遊びに来てくださってる クロたん☆とビー玉のフミナさん

うちのクーと同じ黒猫の男の子のママなんですけど、

消しゴムはんこの名人です。


毎回お友達の猫さんをモデルにはんこを彫って披露してくれています。

そして、今回の披露会にはいつものネコさんたちに混じって



うちのショコラさんの着ぐるみミャウジーを彫ってくださいました\(*^ ^*)/




myauji9.jpg


着ぐるみのもこも感や、細かいまつ毛まで♪

うれしいですね~~



ショコラさんも喜んでますよ~

DSC_1465_20120117123834.jpg



ありがとうございました♪

またモデルにしていただけたら嬉しいです♪


はんこの記事はこちらです
Posted by kyoko
comment:3   trackback:0
[その他
帽子を食いちぎったのは・・・
DSC_1716.jpg


だれですかーーー!

ぽんぽんをこんなふうに食いちぎったのは!!ム━━━[○・`Д´・○]━━━ヵ



こんなめにあった腹いせかと思ったら
DSC_0020.jpg







犯ニャンはこいつでした

DSC_0971.jpg

                  は?にゃにか・・・



一度直して置いといたら、またやってる現場をおさえましたから・・・


なぜ、こんなもんを食うんだ?




DSC_1720.jpg


ぽんぽんを2回も直すと、そのたびに毛をそろえなくちゃならなくて

だんだん小さくなっちゃうのよね~



すみません、ドールネタじゃなくて・・・
Posted by kyoko
comment:6   trackback:0
[その他
フォーチュンライダー
DSC_0013.jpg


息子2が、がちゃがちゃで当ててきたバイク


フォーチュンにぴったり




チョロQみたいにちゃんと走ります。


でもフォーチュンが乗るといつも最後は横転事故wwww







DSC_0015.jpg



メットかぶせたら本格的だな


作る気?



出来上がりを長い目で待ってます。。。。





息子の愛車のバイク、

買って早々いきなりエンジン壊れたようで入院中(爆)



中古車買ったんだから文句言えないよねwwww
Posted by kyoko
comment:4   trackback:0
[フォーチュン
最強のフラガール
お昼の天気予報では、今夜は関東でも雪が降るかもしれないそうです。



そんな寒い日になんですが・・・・


以前バビ子さんにフラの衣装を着せたのをおぼえているでしょうか

記事はこちら



この衣装、やっぱりアネラさんに着せてみたいよね。



ということで、サイズもまったく違うにもかかわらず無理やり着せちゃいましたwww










DSC_1675.jpg

(゚∇^d) グッジョブ!!




DSC_1683.jpg


さすが、ハワイ生まれのロコガール最強でしょ~、このダンサー♪


DSC_1685.jpg







ブルーのドレスも着せてみました。

DSC_1687.jpg

さすがに胸がぱかぱかで、丈も長いけど、

この色アネラさん良く似合います。



DSC_1691.jpg

いつかアネラさん専用のドレス作ってあげましょうね。
Posted by kyoko
comment:4   trackback:0
[アネラ(マヌヘアリイパラダイスガール)
帽子試着してみました
DSC_1664.jpg

アネラさん



とってもボーイッシュで、

スノボーとか、ウインタースポーツも万能な子に見えます。




DSC_1667.jpg



ショコラさんがかぶると



DSC_1668.jpg

また違ったイメージ♪

可愛い


同じブライスなのにこの個性ったら

ブライスお迎えする前はどの子も同じ顔に見えたのに・・・・



個性は伸ばしてあげないとね(*^m^*) ムフッ
Posted by kyoko
comment:6   trackback:1
[帽子
よもぎ色のニット帽
ドリドリの付録に載ってたニット帽、100円の毛糸で編んでみました。

DSC_1644.jpg




以前編んだ棒編みの帽子は4本で輪編みで編んだけれど、

平らに編んでとじたらいいのよね。

そのほうがずっと簡単でした^^;



すぐに編みあがったけれど、残念なことにただ今ブライスたちはお着物着てるので

頭もおだんご状態なのでかぶれません。



着物、もう少し着せておきたいので帽子はパンダくんにかぶってもらってます。

DSC_1647.jpg
Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[帽子
お正月勢ぞろい
バビ子さんとケアリーさん

DSC_1523_20111229090248.jpg



こちらはグッと大人の雰囲気です。


今回バービーの振袖は新調しませんでした。

おととしの物を着てもらいました。


私はケアリーさんが着てる黒い着物が好みです。

生地も木綿なのでとても縫いやすい♪



今年は木綿を探してみようかな。








ブライスと並ぶと

DSC_1530_20111229090247.jpg

やっぱり並べちゃダメかな(笑)







そして忘れちゃいけないのがリカちゃん

DSC_1543_20111229090247.jpg

こっちのほうがまだ違和感ないかなぁ(笑)

この3人の着物サイズは当然ながら同じ。

誰がどれを着ても着れます♪






そして全員集合
DSC_538.jpg



とっても艶やかでにぎやかなお正月になりました
Posted by kyoko
comment:5   trackback:0
[イベント
おめでとうございます
あけましておめでとうございます


DSC_1534_20111229090132.jpg


今年も楽しくドールのお洋服作りしていきたいと思います。










昨年作った振袖、
DSC_1502_20111229090132.jpg


紫系のちりめんはショコラさんに着てもらいました。

色白さんなのでよく似合ってます♪




かんざしも
DSC_1504.jpg

ちりめんつまみ細工を見よう見真似で・・・

こんなものでもパッと華やかになりますね♪




1501.jpg

アネラさんは年末ぎりぎりにお迎えしたので

着物生地も家にあった物でしか作れませんでした。

くすんだエンジ系です。


でもこの生地はちりめんではなくて正絹なのですよ。

もともと、バビ子さんに作ろうと買ったものの、生地が足りなくてバービー用は出来ず。。。

でもブライス用だったら全然OKで、無駄にならずに済みました。


もちろんかんざしも作る暇がなく、間に合わせのアジアンコードの「梅結び」





DSC_1518.jpg

ふわふわのショールをつけるとゴージャス感増しますね。

ブライスはお顔が大きいのでこんなボリュームのある装いにも負けませんね~





明日はバービーとリカちゃんのお着物紹介しますね

Posted by kyoko
comment:10   trackback:0
[イベント
| ホーム |
