ブライスのお洋服を手作りして楽しんでます♪
Posted by kyoko
 
[スポンサー広告
Happy Halloween♪
DSC_0490.jpg

みなさんのところではハロウィンの行事があったりしたんでしょうか。




我が家では


「お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ!」


なーんて、可愛いことをいう子もいないしwwww

お人形だけハロウィン仕様です(笑)


ショコラさんにもお菓子をあげましょうか♪




Happy Halloween!
Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[イベント
窓作り
今日は午後から曇り空、そして小雨・・・



曇るとやっぱりちょっと寒いですね。

風邪引かないようにきをつけましょう。







さて、

お外の作業も終わり家の中の作業になったので、寒くても大丈夫wwww

DSC_0377.jpg

壁紙はセリアで買った100円の壁紙。

こんなので十分かわいくなりました♪





DSC_0380_20111029134334.jpg

窓枠はミルキーホワイト





窓ガラスはアクリル板の薄いのを貼りました。

透明だと背景に生活観が写りそうだったので、すりガラス風のシール(これも100均)を貼りました。


安物のかき集めだけど、雰囲気はよくなりましたね。



こんなきれいな家に住んでみたい~

憧れをドールハウスに込めてますwwww



ここで窓下に腰板を貼る予定でしたが・・・・

面倒になったのでやめました(爆)


また雰囲気を変えたくなったら貼ればいいし・・・


こういうところが私のきっちり予定通りに行かない性格( ´艸`)ムププ
Posted by kyoko
comment:0   trackback:0
[ハウス
床作り
ドールハウス製作2日目


床の土台はホームセンターにいって板を買ってカットしてもらい、

その上に1.5cm幅の細いひのき板をフローリングのように貼っていきました。

111020_112715.jpg

オイルスティンをぼろきれにしみこませて塗りこみます。

右端に見えてる汚いのがオイルスティン。

もう10年以上経ってる年代物です。




その昔、カントリー家具にあこがれてパイン材でシェルフや棚を作ってました。



↓の記事のショコラさんと抹茶君の写真のバックに写ってる扉付きの棚も自作です。

タイルのように見えてるのはトールペイントで絵を描きました。



今でも現役で使ってます♪








111021_125854.jpg


壁は薄いベニヤ板を買ってきて、窓とドアの部分をジグソーでくりぬきました。

このジグソーやドリルも私の大事な工具です。



こんな作業がめちゃくちゃ楽しいと感じてしまうおばちゃんなのですよwww
Posted by kyoko
comment:4   trackback:0
[ハウス
ドールハウス建設構想
ミニチュアとか、小さいものを作るのは割りと好きなほうだけど、



まさかドールハウスを作ろうなんてねぇ・・・






まぁ自分用だし、お気軽にやってみるか!って感じで思いついたのですが、


そこはまぁ、無駄とかやり直しをあまりしたくないし(笑)



DSC_0335.jpg


まずは一応実物大を想定して、紙の上で考えてみたり・・・


窓やドアがあると部屋らしく見えるかなぁ・・・

別の紙に書いたものを動かして配置を考えてます。



暖炉もどきもあったらいいなぁ~とか、妄想は膨らみます。




あくまでも予定なので、途中で挫折、変更は当然ありますが、

とりあえず前に進みます。
Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[ハウス
ソファーを作ったばっかりに。。。
突然ですが、

ブライスのソファを作ってみました。



DSC_0417.jpg




ありあわせの生地ですけど、
これ、カメラを入れてるバケツとおそろいです。





中身はこれ↓

100均のメラミンスポンジ
DSC_0217.jpg


このスポンジの優れているところは、
どんな形にもカッターで簡単にカットできることです。

もちろん紙やすりで削って丸みを出したりするのも簡単にできちゃいます。



DSC_0219.jpg

こんな風にパーツをカットして
布を張り合わせば出来上がり~~♪♪








DSC_0429.jpg

すわり心地はいかがでしょうか、ショコラさん、抹茶君






ソファをつくってくれたのはいいけどさ・・・DSC_0432_20111024201620.jpg


DSC_0434.jpg



こんな声が聞こえてきたような気がしたので・・・・


この次はお部屋作りに挑戦します!
Posted by kyoko
comment:5   trackback:0
[家具
色違いの帽子
今日は風が冷たい一日ですね~

まだハロウィンも終わっていないのに、もうクリスマスグッズが店頭に並んでいました(・o・)



そしてセリアにはもう冬用の毛糸がたくさんおいてありましたよ。

アクリルタワシ用にも欲しかったのだけど、

今回は2玉だけチョイスして来て、先日編んだニットのベレー帽をまた編みました。






一つは白いモヘアの細い糸で♪
DSC_0345.jpg

後ろにボンボンをつけました
DSC_0347.jpg


こんな風にすっぽりかぶったほうが可愛いかも
DSC_0351_20111019135332.jpg






もう一つはローズカラーの中細毛糸
DSC_0361.jpg
派手派手でもなく、暗い色合いでもなく、優しい感じが好きです。



以前リボンで作った巻き巻きバラがあたのでつけてみました。
DSC_0344.jpg






ちなみに、タイツもワインレッドを作って履かせました
DSC_0341_20111019140031.jpg
この帽子とスカートにはこの色のほうがしっくりするね。









DSC_0360.jpg

初めて編んだときは1つに3時間くらいかかったのに、
今回は2つで3時間でできちゃいました♪

ちょっと進歩しました~~(笑)


ブライスは頭がでかいので、帽子の編み甲斐があるってもんですwwww
Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[帽子
Alice in Wonderland
DSC_0944.jpg

一度はお人形に着せてみたいアリス風コスプレ



ショコラさんは髪がブロンドじゃないけど、
それでも水色系のドレスに白いエプロンを付けると

DSC_0961.jpg


アリスに見えますね♪







DSC_0939.jpg

ウサギは100均製で、作ったものじゃないけれど、

ベストと蝶ネクタイ、時計は作りました。



チェシャー猫は・・・




DSC_0942.jpg

首にいます(笑)

DSC_09410.jpg



水色チェックのワンピースはこちらと同じ型紙です。




さぁ、これからみんなでお茶にしましようか。
Posted by kyoko
comment:3   trackback:0
[洋服
チェックのスカート
DSC_0251.jpg

普段、お人形用の布は大抵、別に使った残り生地とかを使って作っています。




でも今回は、私が着ようと思って買っておいたチェックの布

先にショコラさんのスカートになっちゃいました;^_^A

私も何を作るつもりでこのチェックを買ったのか思い出せず・・・(爆)



くすんだあずき色のタータンチェックです。



DSC_0257.jpg

すそのバイアス部分の残りを三角ストールにしてみました。

巻き方がおしゃれくないな・・・(-_-;)



昨日のベレー帽とあわせてみる
DSC_0228.jpg

うん♪いいかも♪♪




タイツがハロウィン用のままだけど、

これからの季節、いろんな色のタイツがほしくなりますね~
Posted by kyoko
comment:4   trackback:0
[洋服
ニットのベレー帽
DSC_0246_20111013175401.jpg


編み猫で余ったグレーの毛糸を使ってベレー帽を編みました。

ショコラさん、被り物も得意です♪





DSC_0247_20111013175401.jpg


ブライス用のベレー帽の編み図がどこかにないかしらとググッてみたけれどなかなかこれと言ったものがなくて。。。


私と同じようにブライスの帽子を編みたいけど。。。って探してる人もいるはずですよね。

なので、参考までに紹介しておきます。

これはこちらを参考にしました。


ただし、これ↑、人間用です。


円の中心から編んでいくので、適当な大きさになったら適当にブライス用に直せばいいやって思ってました。



が、




ラッキーなことに、私が使った毛糸が中細で、人間用の毛糸はものすごく太い糸のようで、

この製図どおりに編んでいったら、ブライスにぴったりのものが出来上がってしまいました。

お直し全くナシです。



つまり、この製図を中細の毛糸で編めばブライス用ができあがるというわけです!


すごいでしょ~~♪


かぎ編みで15段なので、3時間ほどで編みあがります♪





DSC_0250.jpg

ちょうどグレーの糸がなくなったので、別の太さの生成り糸を使って縁取りしましたが、

怪我の功名で、この色がポイントになっていい感じになりました。


リボン状の長いきれっぱしちょっと糸ををほどいて、縫い縮めただけの超簡単コサージュ、
これだけでも可愛くなりますね~



そんなわけで、可愛かったので、色違いで編みたくなる帽子です♪


糸を太くすれば、そのまま人間用、

ブライスとおそろいの帽子もできますね~


私は自分用は編まないだろうけど・・・^_^;
Posted by kyoko
comment:4   trackback:0
[帽子
ハロウィン仕様
8月頃から出回っていたハロウィングッズ。

すでに100均では残り数もすくなくなり、年々ハロウィンが定着して行ってますね。

かく言う我が家でもオレンジ色のものに目が留まると買ったりしてしまいます。





ハロウィンと言ったらオレンジがイメージカラーでしょうか。




前回のカボチャ色のバルーンスカートのショコラさんも黒いマントを足してハロウィン仕様です


DSC_0215.jpg

もちろん黒マントの生地も100均製

子供用のドラキュラマントを使いました。

ぺらぺらの不織布のような生地ですよ~

DSC_0207.jpg



でもってこのマント、ただのマントじゃありません。

フードも付いてるの。










ちゃららら♪

黒猫マント~~


DSC_0190.jpg


  かわいい~~~(*^m^*) ムフッ (自画自賛)


しっぽもつけちゃった♪(悪魔のしっぽじゃないよwww)


DSC_0192.jpg


我が家にはクーさんという可愛い黒猫がいるけれど、

ショコラさんっていう黒猫も劣らずかわいいでございます。
Posted by kyoko
comment:4   trackback:0
[洋服
