ブライスのお洋服を手作りして楽しんでます♪
Posted by kyoko
 
[スポンサー広告
はいからさん
花村紅緒さんをご存知でしょうか?







今の若い人たちは知らないでしょうねぇ・・・





漫画家、大和 和紀さんの「はいからさんが通る」


昔、大好きな漫画でした♪

後にTVアニメ化されて、もっと後には南野陽子が演じてましたが、





ショコラさんが演じるとこうなります。







DSC_0850.jpg

かわええ~~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

大正時代のおてんば娘、紅緒さんです



今では大学の卒業式でもこんな袴姿ですよね♪

ハイ、私も着ましたwwww



DSC_0854.jpg


頭の大きなリボンと、袴にブーツ・・・あこがれました♪




ブライスはこんな姿も可愛く着こなしてくれるので嬉しいですね~



矢がすりのお着物は、はかまをはくのに邪魔にならないように、すそはミニ丈のつんつるてんにしちゃいました。(笑)
DSC_0016.jpg

完全に袴用の着物ですねwww



袴は初めてなもんで、こんなのでいいのかな?

自作型紙ではなくて、本の型紙を丈とかアレンジして作ったのですが、


なんたって袴をしらないので、よくわからないまま履かせました。


人形だからいいよね(^_^;)





日傘とか、小物も作りたかったけど。。。
それはまたこれからの課題にしておきましょうか。




着物のブライスはあまり見かけないので、とても新鮮です~~
Posted by kyoko
comment:6   trackback:0
[着物
初、生ブライス
DSC_0987.jpg

次回はこれでお着物をつくります。


頭の中ではイメージできてるのだけれど、イメージどおりのものになるかどうか・・・


乞うご期待wwww









今日、ちょっと用があり調布まで行ってきました。


何気に駅のポスターに目をやると、



『ブライス10thアニバーサリー 10 Happy Memories EXCLUSIVE SHOP 』開催!!

blytheexc.jpg


こんな可愛いものが目に入ってきたわけですよ。



渋谷でもやってたけれど行きそびれたし、

早く用事を済ませて行ってみよう♪



と、行ってみたのですが・・・・





エスカレーターの脇にもうしわけなさそうにお店があっただけ(笑)


なぁんだ・・・がっかり・・・・・




売り子のお姉さんも暇そうでした。




ブライスのステーショナリーやブライス数点、OFなど・・・



そして


はじめてみるミディさんもいました。


思ってたより大きい・・・もっと小さい子かと(^_^;)

でもかわいいですね、やっぱり。
ブライスとは違った可愛さです。



それより、私、外で生のブライス見るのは初めてで、

なんだかやたら頭が大きく見えたんですけど・・・


もともとブライスって頭大きいけど(笑)



電気屋さんで見ると小さく感じるTVを買ってきて家で見ると大きく感じる・・・

その逆パターンでしたwwww


この子達は本当にうちのショコラさんと同じなの?と、マジで疑いました。




小麦色の肌の子がいて、ちょっときになったけど、がまんして帰ってきました(^_^;)

でもミディさんは可愛かったな~
Posted by kyoko
comment:3   trackback:0
[着物
ポーチキットで作ったお洋服 最終回
DSC_0781_20110922150023.jpg
シャツワンピース

どこかのコンビニにのユニフォームではありませんよ~(笑)


下にジーンズをはいてもいいですねぇ。





トートバッグ

DSC_0772.jpg

服は作れないくらいのハギレでバッグを作っちゃいました。

キットに入っていたタグも無駄なくつけましたし、

これで全部を使いきりました~~~\(*^ ^*)/






限られたキットという布のなかで、いろいろ想像しながら作るのが楽しかったです♪

ちょっとの布も無駄にしないとここまでできちゃうんだって思いました。




また機会があったらテーマを決めて作ってみたいです♪
Posted by kyoko
comment:4   trackback:0
[洋服
ポーチキットで作ったお洋服 4
DSC_0763.jpg

相変わらずシャツは着たきりスズメですが(^_^;)


前回のミニジャンスカよりももっと少ない生地です(笑)

もうこれでほとんど使いきりました、水玉♪


パンツを作るのなら、シャツを作らないとダメですねぇ・・・



そのうちシャツ作ってまた履かせてみたいと思っています。



キットのリメイク、これで4点目。


残り2点です。


もう少しお付き合いくださいね(;^_^ A フキフキ
Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[洋服
ポーチキットで作ったお洋服 3
昨日と同じ柄で、形が違うジャンパースカート

DSC_0735.jpg

ミニスカートね☆



ミニなのは、布が少ないから(笑)



シャツがなんか違うかなぁ・・・

相変わらずシャツがないショコラさん

ひとつ新しいのを追加してみました。



DSC_0745.jpg

どうでしょ♪

ゴージャスなブラウスを組み合わせると

立派なおしゃれ着になりました。




と言っても、ブラウスの生地は息子の中学のときの着古した制服のYシャツですけどね~wwww
Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[洋服
ポーチキットで作ったお洋服 2
みなさんのところ、台風の被害は大丈夫でしょうか・・・

大きな被害が出ませんように。




さて、ポーチキットシリーズ第二弾は

ベージュの水玉模様の麻綿のちょっと厚めの生地です。




DSC_0699.jpg

普段着のジャンパースカート



DSC_0731.jpg

シャツがこれしかなくて^^;





先日編みあがった帽子をかぶせて

DSC_0705.jpg



ゆったり、楽ちんなスタイル♪
Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[洋服
ポーチ用キットで作ったお洋服 1
問題です

先日のポーチのキットで、ブライスのお洋服が何着できたでしょうか?







答えは5着と+1点の合計6点でした。


まだ全部写真に撮ってないのですが、これから徐々に撮って紹介させてくださいね。



まず最初に、一番メインのお洋服を








葡萄色のワンピース

DSC_0672.jpg


ふりふりとギャザーたっぷりのワンピース、これが一番布量が必要なお洋服でしたので一番最初に作りました。





DSC_0662.jpg

胸についてるアップリケも、別の付録に付いていたものです。



ベルトに使ったこのテープもカットすることなくぴったりワンピースのウエストサイズでしたよ






やっぱりブライスはふりふりワンピがよく似合いますね~♪

Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[洋服
付録のキットを再利用
DSC_0616.jpg

布のケースを整理していたら、奥のほうから出てきたもの。


以前購読していた「はんど&はあと」についていた付録のキットでした。



ずっと使うことなくしまいっぱなしにしてました。





このキット、作ると、こんなポーチができるようです。

EPSON001.jpg

多分作っても使わないな・・・としまいこんでたんでしょうね。


多分、今作っても使わないと思うので、
捨ててしまうのもなんなので、
このキットをうまく利用してショコラさんのお洋服を作ってみようと思います。

布はポーチを作るほどの量しかないけど、お人形用だったら何とかできるはず!


思い立ったらすぐ行動!(またしまっちゃうとねぇwwww)





このブルーに見えるストライプ、本当の色は薄紫です。




なんで、私のカメラは紫は全部ブルーになっちゃうんだろ・・・・

ベリー柄やファスナー、刺繍糸は薄紫に見えるのにねぇ。
Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[洋服
ニット帽はじめました
9月になって急に暑さが戻ってきたような陽気で、

毎日汗だくです・・・・



そんな汗だくの状態でこれです

DSC_0605.jpg



毛糸編み






靴底をあんなにたくさん作って、さてこれからどうしようと思ったところで行き詰りました(爆)

まぁ、全部を一気に作るつもりもなかったし、ひらめいたときにぼちぼち作ろうか。。なんてね^^;



そんなときは気分転換~~♪



もう10年以上ほったらかしにしていた毛糸・・・

だいぶ色が黄ばんでしまいました。

これでブライスのニット帽でも作ろうかな~なんてね。



頭回りのサイズも測らず、毛糸のゲージも測らず、いきなり編み始めるという


超てきとーーー作業 



2目ゴム編みなので4の倍数の60目・・・ということだけは考えました(笑)



DSC_0613.jpg


あっ、でも大丈夫そうですねwwww







2目ゴム編みで、縄編みの模様でも入れようかと思ったけど


やめました(爆)
  小さくてめんどくさいですwww


それより、棒編みじゃなくてかぎ編みにしておけばよかったわ・・・


しくったーーーー
Posted by kyoko
comment:3   trackback:0
[帽子
靴作り 試作品完成
DSC_0285_20110911110710.jpg

型取りに、みょ~~にはまってしまいました(爆)



どんだけつくるねん!(゚-゚;)ヾ(-_-;)




・・・ハイ、つっ込んで下さい。。。


こんなに作るんだったら、レジン買ったほうがよかったかな(笑)




ココが終着点じゃないので先に進みますヾ(;´▽`A``アセアセ








これを好きな色にアクリル絵の具で色を塗って、ニスをかけました。

とりあえず黒で。





次はブーツ用の合皮をこれまた100均のポーチを分解して使用します。



DSC_0127.jpg


このあたりの過程をまったく写真にとって無くて・・・


だいぶはしょりますが、こんな感じに試作品完成です




DSC_0156.jpg

2mmのハトメつきです





ショコラさんが履くと

DSC_0432.jpg

どうでしょう・・・

よく見るといろいろ指摘箇所多すぎるんだけど、

試作品だからね。




靴底いっぱい作ってるから、いろいろまたできるし・・・まぁよしとしよう!(前向き)




靴作り、地味に楽しいです(笑)
Posted by kyoko
comment:6   trackback:0
[
