ブライスのお洋服を手作りして楽しんでます♪
Posted by kyoko
 
[スポンサー広告
スタンド作ってみました
ブライスのブログを回っていると、

皆さん、写真の撮り方を工夫されていて上手ですね。



どうやったら、どの角度が一番かわいく見えるか、いろいろ研究してるみたです。



私はまだそこまで到達できていませんが・・・



まず、スタンドを何とかしたいと思っていました。





ブライスは頭が重いから、自立させるのは難しいです。

なんとかスタンドに頼らない方法はないものかと・・・




そこで今回使ったのが


DSC_1214.jpg

1センチほどの厚みの板(100均のまな板)とドリル




この板にドリルで穴を開けて

DSC_1218.jpg




5mmの竹ひごを垂直に刺すだけ
DSC_1234.jpg




A4サイズの白いボードを敷いてもいい感じです♪




この棒をブライスのお洋服の中に差し込むように立たせると、自立します。


DSC_1211.jpg

足のすぐそばに棒をもってくるのがコツですね。

棒はブライスの足より細いので、

写真を撮る角度を変えれば


DSC_1212.jpg

隠れます♪(笑)


もっといい方法があったらまた試して見ますが、
とりあえずしばらくはこれで行こうかな

Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[カスタム
アイカラーチェンジ
DSC_0042.jpg

ショコラさんの正面向きのアイ

透明感のあるライトブルーのきれいなアイコンタクトに変えてみたものの、

髪の色が濃いせいか、なんとなくしくりこない。



髪がシルバーやブロンドだったらきれいでしょうね。


それでもこのままでも綺麗ねコンタクトだけど、ちょっと変えてみました。






使ったのはこれ

DSC_0043.jpg

子どもが小さい頃使ったカラーホイルの折り紙




水色の折り紙を目の裏側に当てて丸く切り抜いて当ててみると






DSC_0038.jpg


ちょっと濃くなりました♪



時々折り紙の色を変えたら面白いなと、

接着は両面テープで簡単にくっついてます。




以前、あまりにも簡単につけすぎて、アイチェンジしてるうちに、頭の中に落っこちて

また分解しなくてはいけない羽目になって・・・^^;




かといって、しっかりつけすぎても、また分解してお湯につけてなんて面倒な仕事もしたくないので、

目の上にテープを貼ってひっぱったら取れるくらいの粘着度の両面テープで♪




これで、いちいち分解したり、グルーガンなんて使わなくても
アイカラーチェンジが簡単にできるようになりました

Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[カスタム
グレーのチュニック
DSC_1226.jpg



スクエアカラー、パフスリーブのチュニック


ショコラさんにはちょっと地味目のグレーのダンガリー生地







これが作ってみたかったのよ。。。。






なぜかと言うと














DSC_0700.jpg

私用に作った服のあまり生地だから( ´艸`)ムププ


思い切ってデザインも同じものを作ってみました。









DSC_1229.jpg

私が着れるくらいだからお人形にはさすがに寂しすぎるので

ポケットの代わりにお花と白のブレードをつけてみました~~~




ふりふりだろうが、ボーイッシュだろうが、地味服だろうが

なんでもだまって着てくれるおりこうさんです
Posted by kyoko
comment:4   trackback:0
[洋服
ストッキング
先日、ソックスを履かせにくいという記事に、
白か肌色のストキングをはかせっぱなしにするといいと教えていただいたので、早速縫ってみました。


DSC_1198_20110822161108.jpg

人間用のショートストッキング使いました。

ちょっと網タイツっぽい?


縫ってる最中にがさがさの指で結構引っ掛けて伝線寸前だけど、まっいいか。




でも、おかげさまで、ソックスはもちろんすんなり履かせられるし、

ぴっちりデニムも難なく履かせることができました♪

デニムの色移りも気にせず履かせることができました。



DSC_12022.jpg


教えてくださった◎yuko◎さん、ありがとうございました♪
Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[小物
Tシャツにデニム
DSC_1203.jpg

ショコラさんが浴衣を着たとたん、この涼しさ



夏はもう終わっちゃったんでしょうかね・・・

涼しくてきもちいいんですけど(笑)





ショコラさんにデニムのパンツを作ろうと、100均で買ってきたのがこちら

DSC_1181.jpg

コスメポーチくらいの大きさのデニム生地のポーチ。



何回もごしごし石鹸でこすったのでよれよれだけど・・・

ものすごい色落ち! まだ落ちるけどほどほどでやめました。

小さいものを作るときに、生地の厚さは天敵なので、できるだけ薄いものをチョイスするのがいいです。


これはデニムにしては薄くて扱いやすかった♪





DSC_1182.jpg

ファスナーなどはずして、アイロンで伸ばします。



こんなハギレでも多分2本は作れるかな。





DSC_1185.jpg

1本はふくらはぎまでのクロップドパンツにしたかったので、すそを折った状態でミシン




DSC_1188.jpg

ファスナーがついていないだけで、あとはステッチもポケット本物と同じ作り方。

DSC_1192.jpg


大変そうに見えるけど、小さいので案外あっという間にできちゃいます。





ついでに先日購入したアームカーバーでTシャツも作りました。

DSC_1196.jpg

誰もが持っているであろう、一番オーソドックスなコーディネート


これに細編みポシェットを持たせて出来上がりです




ちょっと涼しかったので長袖Tシャツにしちゃったけど、

本当はクロップドパンツに、ぜひ合わせたい服があるのです。


これから作ります。


早くしないとあっと言うまに夏が終わっちゃう~~~


Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[洋服
やっぱりスタイルのいいばびこさん
DSC_1166.jpg

夏なので、浴衣でも・・・と思っているうちに

なんだか急に秋のように涼しくなり、盆踊りも終わってしまいました^^;

今度の土曜日に花火大会があるので、まあそれには間に合いました。





紺地にアジサイの花が涼しげでしょ。

素敵な大人の雰囲気をかもし出しています。




持ってる巾着も共布で作りってみました。

DSC_1153.jpg


底のかごの部分はエコクラフトの紙テープ使って♪









DSC_1167.jpg


今風に帯や伊達襟にレース入れようと思ったけど・・・やめました。



美人さんはノーマルでも似合うから。



和服用のウイッグがなくてねぇ・・・

顔小さいのに、頭でかくなりました(爆)





でもブライスの頭のでかさにはとうていかないません。


3頭身のブライスも、単品で見るととてもかわいいのですが、

8頭身のバービーと並ぶと、・・・・すごいです(笑)


見たい?www






















DSC_1164.jpg

私はもう見慣れちゃったけど、

最初に並べたときは衝撃でした(爆)



こうしてみると、ブライスのお洋服はバービーよりもはるかに小さいってよくわかりますね。


最近では、バビコさんよりもブライスのショコラさんの普段着を作るのが楽しかったり。


細かい作業に慣れてしまえば、人間よりもはるかに短時間で出来上がるので

まさに飽きっぽい私向きです(爆)






女の子がいたら、かなり楽しかったんだろうな・・・といまさらながら思っちゃったり


ブライスのお洋服作りは、そんな私の思いのはけ口でもあるのです・・・
Posted by kyoko
comment:10   trackback:0
[バービー
金魚の浴衣
DSC_1146_20110818213521.jpg



盆踊りには間に合わなかったけど、これから花火大会あるしね^^;



昨日作った巾着持って








DSC_1145.jpg

髪を間に合わせに丸めたから、ぐしゃぐしゃだ~~~ヾ(;´▽`A``アセアセ

ショコラさんの髪にくしをあてて、結いながらふと思った。。。



そういえばうち、女の子いなかったから、

こんなことをしたことがなかったっけ・・・

なんか、すごーーーく新鮮♪


そんなわけで慣れてないので、くしゃくしゃでも気づかない私・・・

次回は気をつけよ~~っと







DSC_1114.jpg

こんなのでもかわいいかな
Posted by kyoko
comment:5   trackback:0
[着物
プチ
DSC_1087.jpg

浴衣の時の小物

かごつきの巾着です。








DSC_1091.jpg

こんなプチなものって、大好き♪

作るのも楽しい~
Posted by kyoko
comment:0   trackback:0
[小物
100円リメイク
ブライスはじめたばかりで、洋服も小道具も全くこれからの状態です。


昨日シューズをゲットしてきましたが、一緒にセリアで買ってきました




この時期限定商品 アームカバー

DSC_1032.jpg

DSC_1034.jpg





これをどうするかというと、こうしました




ソックスいっぱいつくりました♪

DSC_1053.jpg


このボーダーの細さはドール用にぴったりでしょ

白い手袋のほうは、裏のメッシュも使って網タイツ風に♪
片方をコーヒーでちょっとベージュに染めて、短いソックスにしてみたり・・・



一気にソックスが増えました♪

お人形は肌に色移りしやすいので、ソックスは履いたほうがいいです。






昨日のシューズとあわせると

DSC_1052.jpg


思った以上のできに満足♪


ブライスの足はひざが曲がるようになっているので足の質感が変わってます。


バービーにストッキングをはかせるのはスルッと簡単に履かせることができるのに、
ブライスはめちゃくちゃ大変でした。

汗ばんだ足でストッキングをはくのが大変なのと同じ感じです(笑)


お粉をふったらいいのかしら・・・


どなたか上手に履かせてる方いらっしゃるかしら?



DSC_1048.jpg



Posted by kyoko
comment:5   trackback:0
[小物
掘り出し物
以前、近所に100均のセリアができたときに、見つけて、

でもバービーさんのイメージじゃない・・・と思っていたもの。



まだ売ってるかな?と見にいったら、売ってました♪






シューズストラップ
DSC_1029.jpg


ドールに使えるなぁと思いつつ、ばびこさんは履くイメージじゃなかったけど

ショコラさんならOKでしょ♪



DSC_1028.jpg
1個100円です(笑)





ピンクも買いました♪
DSC_1027.jpg





失敗しても100円ならあきらめつくし・・・・


このシューズはドール界ではもう定番なのかしら?

それとも、こんな安物は買わない?(* ̄m ̄)プッ




私はついつい安上がりな方法ばかりかんがえてしまいます・・・貧乏です(爆)








靴紐を取り替えて



かわいい~~~
DSC_1049.jpg



こうして飾っておくだけでもいいかも(*^m^*) ムフッ






ショコラさんが履いた様子は明日に続きます



Posted by kyoko
comment:0   trackback:0
[
