ブライスのお洋服を手作りして楽しんでます♪
Posted by kyoko
 
[スポンサー広告
クリスマスの準備
クリスマスカウントダウン

DSC_1037.jpg


クリスマスまであと20日になりました。

皆様のおうちではもう飾りつけ済んだのでしょうか・・・

我が家は住宅事情で飾る場所がないので何もしてません。






が、






ショコラさんのハウスでは飾り付けの真っ最中

DSC_1071.jpg





フォーチュンもがんばってお手伝いしています

DSC_1074.jpg






ちっちゃいツリーだけど、ちゃんとライトもつくのですよ~

DSC_1067.jpg







お部屋もクリスマス仕様になりました~~

DSC_1065.jpg


我が家もココだけクリスマスです♪

クリスチャンでもないのに、クリスマスはわくわくしますね
Posted by kyoko
comment:5   trackback:0
[ハウス
ドールハウス完成♪
DSC_0532.jpg


ドールハウス、とりあえず完成です♪


窓があるので、中が明るくなります。








製作過程は載せませんでしたが、暖炉も作りました♪
DSC_0531.jpg

クリスマスには暖炉のそばにツリーを飾りたいなぁ~とか

妄想が膨らみますwwwww






別角度から

DSC_0533.jpg




ドアは一応開きます。(開いてどうなるものでもないけど・・・)

DSC_0534.jpg




家具がないと、がらんとして、引越し前みたいですね(笑)


これから家具やら、小物を少しずつ足していけるかな~?



カラーボックスの棚に納まるとこんな感じです。

DSC_0544.jpg


右のブルーと赤のチェック・・・もう一つのブログのほうではおなじみ

ニャンズのダンボールマンションですよ(笑)


扉があるのでイタズラはされません~~



出すときも引き出すだけなので簡単です♪

DSC_0549.jpg



次回は家具のお話をちょっとしますね・・・
Posted by kyoko
comment:3   trackback:0
[ハウス
ハウス完成間近♪
DSC_0442.jpg


ドアも窓枠と同じミルキーホワイトで塗って、

カーテンは適当な布がないので、とりあえずグリーンのギンガムチェックで・・。枠はほぼ完成です。



サイズは横幅55cm、奥行き28cm、高さ38cm

結構な大きさです。



こんなものを置く場所をどうするのかって思うでしょ。

このあいだ「ちょっと考えてることがあって・・・」と書きました。




考えてることはこれでした↓



DSC_0445.jpg


ハウスの外枠は、もともと既成の2段のカラーボックスを横にして、

ほこりよけにアクリルの扉をつけて、ドールやベアをかざっていたものです。


今回ドールハウスを作るにあたって、このカラーボックスの棚にすっぽり入るサイズにしようと考えました。

間の仕切りを完全に取るために天板をはずしましたが、

天板を付け直せば、すっぽりカラーボックスに収まる形になします♪

これならいままで飾っていたドールをそのままドールハウスとして飾れます。



ココが一番頭使いました(笑)




もうちょっと続きますが、長くなるのでまた明日
Posted by kyoko
comment:3   trackback:0
[ハウス
ハウスのドア作ってます
DSC_0367.jpg





窓の次はドアに取り掛かってます。




オレンジに見えてるのは色をつけたからではなくて、

家にあった廃棄処分の板をリサイクルして使ってるから。

つまり寄せ集めです。


そして、このドアは内側だけ。

外側から見たら張りぼてです(笑)


いいのいいの、それでいいのよ。






ドールハウスを作るにあたって、1/12サイズのドールハウスの本を参考にして悪戦苦闘してます。


ブライス用だと1/6サイズ


単純に倍にしたらいいんだろうけど、


ちょっと考えてることがあって、このドールハウスの縦横幅のサイズは初めから決っていました。



なので、ぴったり1/6サイズになってません。

ドアが小さすぎるとか、窓の位置がへんだとか、天井が低すぎるとか・・・


まぁそのへんは突っ込まないようにヾ(;´▽`A``アセアセ


温かい目で見守ってください(爆)
Posted by kyoko
comment:4   trackback:0
[ハウス
窓作り
今日は午後から曇り空、そして小雨・・・



曇るとやっぱりちょっと寒いですね。

風邪引かないようにきをつけましょう。







さて、

お外の作業も終わり家の中の作業になったので、寒くても大丈夫wwww

DSC_0377.jpg

壁紙はセリアで買った100円の壁紙。

こんなので十分かわいくなりました♪





DSC_0380_20111029134334.jpg

窓枠はミルキーホワイト





窓ガラスはアクリル板の薄いのを貼りました。

透明だと背景に生活観が写りそうだったので、すりガラス風のシール(これも100均)を貼りました。


安物のかき集めだけど、雰囲気はよくなりましたね。



こんなきれいな家に住んでみたい~

憧れをドールハウスに込めてますwwww



ここで窓下に腰板を貼る予定でしたが・・・・

面倒になったのでやめました(爆)


また雰囲気を変えたくなったら貼ればいいし・・・


こういうところが私のきっちり予定通りに行かない性格( ´艸`)ムププ
Posted by kyoko
comment:0   trackback:0
[ハウス
