ブライスのお洋服を手作りして楽しんでます♪
Posted by kyoko
 
[スポンサー広告
洋服ハンガー
DSC_0915.jpg

下駄を作ったバルサでミニミニハンガー作ってみました。

バルサって本当に柔らかくて便利。

糸鋸もサクサク♪♪


家にあるもので・・・とグリーンのワイヤーを曲げてフックの部分をつくってみたけれど

本当ならねじ込み式のフック・・・の形をしてるねじ(正式名称知らないのでww)
あれの小さいのを見つけてくればもうちょっと素敵になるかもしれない。



DSC_0922.jpg

服をかけてみる♪

ちなみに掛けてる丸棒は、編み棒の6号(笑)





ずっと手に持ってるわけにはいかないので、
簡易スタンドを作ってみました。
DSC_1014.jpg


この形、昔、パッチワークキルトのミニチュアスタンドで作ったことあったっけ。
棒の両端にハートが付いてるの。
見たことある人いますよね?

とっくに捨てちゃったけど、それと同じで笑えるwww



DSC_1024.jpg

高さは、ドールの肩の高さと同じくらいにしてみた。



お洋服を選びやすいようにね♪ 
・・・ドールが選んでるわけでもないのに・・・w
DSC_1028_20140624144352d2a.jpg

もう少し吊れそうですねぇ~

そのうちハンガー増産します。


ラックも簡易ではなくちゃんとしたものを作ろうという壮大なイメージはあるのです。
DSC_1029_201406241443506c9.jpg

幅をふやして、2段にするとか・・・・

そうめんの木箱とかいいなぁ・・・・ないけど・・・
どこかで調達してこようかな。


そんなに入るものを作っても、
入れる服が少ないんじゃしょうがないですね(爆)
Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[家具
お部屋らしくなって来ました
DSC_0554.jpg

家具がすこし増えました


一人掛け用のソファー、コーヒーテーブルが増えました。


テーブルの下に敷いてあるラグも


DSC_0540.jpg

刺繍糸でハーフステッチで全部刺しました。
(これが一番時間掛かった。。。)


こうしてみると、やっぱりカップボードは背が低すぎですね(笑)  まっいいか( ´艸`)ムププ




ティーセットは見本で買ってみたけれど、

これくらいなら粘土で出来るかもしれないなぁ・・・・と



興味はどんどんドールから小物に移ってる気がヾ(;´▽`A``アセアセ
Posted by kyoko
comment:4   trackback:0
[家具
ミニチュア家具作り
がらんとしたドールハウス



少しずつ家具や小物を・・・と思い、まず手始めに取り掛かったのが




カップボード


DSC_0482.jpg

ミニチュアであるものの、作り方は多分本物と大差ないつくりだと思われます。



その昔、カントリー家具が流行っていた頃、本物のカップボードが作りたかったのに

キッチンの構造と姑の既存の食器棚等の問題があり実現できませんでした。


ミニチュアではあるけれど、念願の夢が叶いました♪






参考にしたのはこちらの本(中身がちょっと見れます♪)





↑載ってるのは1/12サイズなので単純に2倍にすれば1/6になるのだけれど・・・


それだとちょっと我が家のハウスには大きすぎるので、170%拡大くらいだったか・・・?



DSC_0484.jpg

素材はハウスの廃材と、

あとここがおもしろいところで、

今年のお正月に注文したおせちが入っていた無垢の3段の重箱

何かに使えるかと取っておいたんだけど


本当に何かに使えましたねぇ(笑)


分解して、切って、削って・・・大いに役に立ちましたwwww



完成~~~\(>▽<)/ワーイ

DSC_0718.jpg





引き出しや扉も開くよ~~

DSC_0716.jpg


何を飾ろうかしら~~~ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
Posted by kyoko
comment:3   trackback:0
[家具
ソファーを作ったばっかりに。。。
突然ですが、

ブライスのソファを作ってみました。



DSC_0417.jpg




ありあわせの生地ですけど、
これ、カメラを入れてるバケツとおそろいです。





中身はこれ↓

100均のメラミンスポンジ
DSC_0217.jpg


このスポンジの優れているところは、
どんな形にもカッターで簡単にカットできることです。

もちろん紙やすりで削って丸みを出したりするのも簡単にできちゃいます。



DSC_0219.jpg

こんな風にパーツをカットして
布を張り合わせば出来上がり~~♪♪








DSC_0429.jpg

すわり心地はいかがでしょうか、ショコラさん、抹茶君






ソファをつくってくれたのはいいけどさ・・・DSC_0432_20111024201620.jpg


DSC_0434.jpg



こんな声が聞こえてきたような気がしたので・・・・


この次はお部屋作りに挑戦します!
Posted by kyoko
comment:5   trackback:0
[家具
| ホーム |
