ブライスのお洋服を手作りして楽しんでます♪
Posted by kyoko
 
[スポンサー広告
イヤーマフ
DSC_0811_20150113132751fb0.jpg

モデルはユリカさん。

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、
このふわふわは毛糸で編みました。



オフホワイト・ベージュ・ピンク
DSC_0785.jpg

かぎ編みで編みぐるみの頭を作る要領で
ただし、かぎ編みは編み目を拾いながら編むので、
編み目が見えないこの糸は・・・・棒編みのほうがあってます。

かぎ編みなので適当に編みました。
ふわふわなので厚みもできてちょうどいい♪


あとはカチューシャ用のアームバンドに差し込めばOK
DSC_0799.jpg




編み物はコタツに入って夜TVをみながらでもできるのでいいですね。
羊の服と一緒に年末年始の番組見ながら作ってました。

DSC_0789.jpg

そして今年のミシン初めは「お直し(作り直し)」から始まりました。

次回はこの記事アップします。
Posted by kyoko
comment:0   trackback:0
[小物
アナベルのリース
DSC_0136.jpg


今年初めて咲いたアジサイのアナベル

苗が小さいのでお花も小さくて、台風でやられたりでやっとひとつだけまともに咲いて

ドライにしてリースに。



といっても小さいのがひとつだけなので、ドールハウスのリースになりました(笑)





DSC_0145f.jpg


ふふふっ、ブライスのあたまよりちっちゃいリースですよ~~wwww





木漏れ日さんだとバランスいいのです。

DSC_0152.jpg




バランスに関して言えば、
この小さなドールハウスは木漏れ日さんにはバランスのいい大きさだと気づきました。

DSC_0154.jpg


お部屋が広く見えます♪






DSC_0153_20120904180104.jpg

大きさの違い



Posted by kyoko
comment:4   trackback:0
[小物
新しいドールスタンド
DSC_0607.jpg

既成のブライスのスタンドがものすごく嫌いです。


頭の大きいブライス用に考えられたとは思えない安易な作りで、

ぐらぐら安定感がなくていつもイラッとしてました。



そんな時passatempo++さんでナイスなスタンドが販売されたので飛びつきました♪

↑ピンクはショコラさん用・・・・まあ、どっちがどっちでもいいんですけどねwww





DSC_0598.jpg

思ったとおり、とても使い勝手がよくて、かわいいです♪




特に髪が足首まであるアネラさんはとにかく頭が重くてちょいと動かすだけでも倒れて困ってました。


でももう大丈夫。


DSC_0605g.jpg

こんなに傾けても動きませんよ~

足の部分にスエードが敷いてあるので摩擦も加わって滑りにくいんですね




DSC_0642.jpg

こんな片足ポーズもOKです。



色のチョイスも何通りもあって、選ぶのに迷いましたが

私はこの2つの組み合わせにしましたけど

土台だけでもたくさん欲しくなりますwwwww







スタンドに困ってる人にはお勧めですよ~♪
Posted by kyoko
comment:4   trackback:0
[小物
編めない糸で編む


100均でみつけたこの毛糸

帽子を編もうかなぁと買ったんだけど・・・




DSC_1094.jpg

細い糸にふわふわが絡んでる


かぎ編みすると、作り目が全くみえなくなるので、編めない・・・・と放置してました。






ブライススタイルブックのblissherbさんが編んでたケープ

編み図を公開してくれてあったので編んでみました。


ありがとうございます。お世話になりました。





編み図はあってもやっぱり目は見えません(爆)

なのでどこにかぎ針を刺してるかも適当に、編み目だけ数えながらwww




出来ました♪

DSC_1108.jpg


もともと編み目なんて見えない糸なので、

編み方なんてどうでも関係なかったんですよね(笑)




そうとわかれば、適当、適当

余ったので帽子も編んじゃいました。

DSC_11110.jpg


この糸はかぎ編みではなくて目を拾わなくていい棒編み専用だと思います。
(そうとは書かれていませんよ・・・笑)






DSC_1096.jpg


クリスマス用にいいかな~~
Posted by kyoko
comment:3   trackback:0
[小物
ストッキング
先日、ソックスを履かせにくいという記事に、
白か肌色のストキングをはかせっぱなしにするといいと教えていただいたので、早速縫ってみました。


DSC_1198_20110822161108.jpg

人間用のショートストッキング使いました。

ちょっと網タイツっぽい?


縫ってる最中にがさがさの指で結構引っ掛けて伝線寸前だけど、まっいいか。




でも、おかげさまで、ソックスはもちろんすんなり履かせられるし、

ぴっちりデニムも難なく履かせることができました♪

デニムの色移りも気にせず履かせることができました。



DSC_12022.jpg


教えてくださった◎yuko◎さん、ありがとうございました♪
Posted by kyoko
comment:2   trackback:0
[小物
