ブライスのお洋服を手作りして楽しんでます♪
Posted by kyoko
 
[スポンサー広告
冬はやっぱりニット帽
DSC_0244.jpg

オフホワイトの中細毛糸が少し残っていたので、帽子を編み編み♪

冬はニット帽やベレー帽をかぶったブライスが好きです


てっぺんにおっきなぼんぼんがついてるタイプではなくて
紐でぼんぼんたぶら下がってるタイプにしました。
(大きなぼんぼんを作るほど余らなかったから
DSC_0241.jpg



お洋服が冬っぽくないのでだめだめですね・・・
この上に羽織るコートとか冬服を作ってあげたいけど。。。いつになるやら
DSC_0239.jpg



大振袖は亀ペースですが、ちょっとずつ進んでいます。
DSC_0249.jpg
Posted by kyoko
comment:0   trackback:0
[帽子
カンカン帽


いつものシリーズの糸で編みました。
一番有名なエコ…よりもテカリがないところが気に入ってます。


以前お友達と話した時に、
編んで行く際の増し目による
「畝(ウネ)」が気になる人もいるとかで…

私はそんなこと全く気にならなかったのだけれど、

確かに
毎段同じ場所で増し目をすると、風車のような模様ができます。


これもよく見るとできてます。




別にこれでも全然OKなのですが、
話がでたので、畝が出ないように編んでみました。






1段毎に増し目の場所を少しずつずらして編んだだけですが、問題解決ですね















ブライスの帽子作り、とっても楽しいです♪
Posted by kyoko
comment:8   trackback:0
[帽子
編み編み帽子、その2
一度始めると、しばらく続く マイブーム

今は 「ぷち編み物」



アネラさんの麦わら帽子に続いてショコラさんようにも編みました

DSC_0588.jpg

素材は麦わらと同じメーカーの紙素材
糸は今回はかっちり編みたかったので、半分に裂かずそのまま使い、
かぎ針だけ小さい物を使いました。

お花は100均にあったものですよ~

このまま小さい子が被ってもかわいいとおもうんだけど♪



DSC_067j0.jpg


色白のショコラさん、
こんな紫外線の強い日にお外に行くなら
帽子は必須です


DSC_0663z.jpg




庭のラベンダーがかわいいので

DSC_0650_20140601100145b1f.jpg

紫系の服を着たショコラさんと自然にマッチ♪

ラベンダーが終わっちゃう前に撮れてよかった


いつも同じポーズで、すみません
DSC_0660_20140601100145be0.jpg

撮る側も、カメラを首からぶら下げ、
日よけの傘をさし。。。。
すったもんだです(爆)


紫外線は強いけれど、真夏のように暑くもなく、
梅雨入り前のこの季節は、お外がとっても気持ちいい♪

お花も綺麗に咲く季節だし、木陰なんて最高ですね。





*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*

ここで一つ、編み編み豆知識

今回使ったような夏用クラフトの糸はこんな風に個別包装されてるものが多いです。
DSC_0673.jpg

前回の麦わら帽子を編んだときは、ビニールから出して編みました。

最初のうちはよかったのだけれど、残りが少なくなってきた時点で、
玉がばらばらにほぐれてしまいました(涙)


なので、今回はちょっと頭をつかってビニールから全部を出さずに、
糸が出るだけの穴をあけて、
そこから出すようにしました。

DSC_0676.jpg

これだと、最後までばらばらにならないし、

途中で使い終わっても糸を中にしまって保管できます♪



・・・本来そのための個別包装なのかな?とも思いましたが(笑)

そんな使い方は書いていなかったので・・・


Posted by kyoko
comment:0   trackback:0
[帽子
麦わら帽子編みました
紫外線も強くなる今日この頃・・・


アネラさんに帽子を編みました。

DSC_0453.jpg

編み図はいつもお世話になってるこちらからお借りしました。


人間用サイズをブライス用に目数を調整しました。

簡単に言いましたけど、


3回くらい編んではほどきの繰り返しでしたw


DSC_0460.jpg


カチッとした帽子じゃなく、柔らかい感じにしたかった。

人間用のサイズのものを目数を減らすだけだと、
一目の大きさはやっぱり人間サイズなので、
小さくなった分硬くなりそうだったので

__.jpg
1本を半分に裂いて・・・・
荷造り紐の感覚で、「裂けばいいや」なんて思ったのですが、
この糸は紙100%でできていたので、裂けず・・・・
全部をはさみで切るという、なんとも暇人でアホなことをしました



でもおかげで柔らかいリアルに近い帽子になりました♪
DSC_0427.jpg

これで、紫外線対策もばっちりね。
Posted by kyoko
comment:0   trackback:0
[帽子
マリンカラー
DSC_0968_2014040418130709b.jpg

コットンニットのオフホワイトでマリンカラーの帽子編んでみました。

編み方はいつもと同じタイプ。




DSC_0961_201404041813085fa.jpg


次は

この帽子にあわせて

お洋服を作りまーーーす


DSC_0964.jpg



関東ではお花見が出来る最後の週末でしょうか・・・

さっきまで鳴っていたけれど、お天気はどうなんでしょうか。


素敵な週末をお過ごしください^^


Posted by kyoko
comment:4   trackback:0
[帽子
